プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008 2009

一年の反省と来年への展望を書いてみる事にします まず、今年は、いちおう担当がついて、アシスタントも始めて、漫画仲間もたくさんできて、漫画世界に入って来た感じがした年でした ただ、漫画が描けたかというと、満足いく程すすんでない 理由は仕事が遅い…

似てる曲

Nujabes - Latitude -Remix (feat. Five Deez) Björk It's In Our Hands コレは激似でしょう というか関連がある曲なんだよね じゃなきゃマズいよね

誰が自殺してもおかしくない時代

あぁ、そうか。というか。 なるほど。というか。 多分誰が自殺してもそう思う 高校の時の友達が死んだ時もやっぱりそう思った。 やっぱり。と思ってしまうのだ。 不謹慎だけれど、誰が自殺してもそう思ってしまう。 時代のせい?昔から? わかんないけど、周…

飛べないトンボの心理療法

飛べないトンボの心理療法―「引きこもり」「いらだつ」若者たちへ作者: 町沢静夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1996/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る中退アフロ田中 2 (ビッグコミックス)作者: のりつけ雅春出版社/メーカー: …

オールカマー

最近、ウチで漫画家とその卵の集いを開きました。 隣人とボクの部屋、そして台所をぶち抜いて、計15畳での大宴会。20人くらい来ました。 年に一度の大掃除も兼ねて、部屋を奇麗にしました。 たまには人も呼ばなきゃね。 最近T荘の古株と言われ、かなり凹んで…

ニューカマー

Eさんが去って空き部屋となった二階の絨毯張りの部屋に、新しい人が来ました。 漫画歴も長く、凄腕です。 勢いもあって、いい刺激になりました。 昨日は何を頼んでも280円の鳥貴族で、歓迎会をやりました。 ボサッとしているとすぐに、周りが変わって行って…

結婚パーテーに参加

今日は11月22日、「いい夫婦の日」と言う事で、結婚パーティに参加してきました。 それも、漫画家同士の結婚であります。 フットサルでよくしてもらっている、先輩漫画家さんであります。 とりあえず、その豪華な顔ぶれにビビる。。 参加者の8割が漫画関係…

最近の美術館事情

国立新美術館〜ピカソ展〜 http://www.nact.jp/exhibition_special/2008/PICASSO/index.html やっぱピカソはいいと思う。 ブランドじゃなくって。 友達がピカソの絵を「オレが描いたんだけど」って持って来たら、展覧会出した方がいい、ってちゃんと薦めれる…

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/07/26メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (139件) を見るいいわー これいいわー いや、青山監督天才だな〜同郷である事を誇りに思います そして最近絵を描き…

Electronic

練馬図書館でジャケ狩りしたこのCDRaise the Pressureアーティスト: Electronic出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1996/07/02メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るビビッときました。 感動しました。世の中にはまだまだい…

新曲

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1003204167

寝言

どうでもいい事実だけど、ボクは寝言が酷いです、、 非常によくしゃべります 普通にしゃべります こういう生活していると、生活時間が不規則になりがちで、昼間寝る事もしばしば。 昼間寝るとだいたい夢を見ます 結構悪夢も多い この家に来てから、隣の部屋…

重力ピエロ

何かと周りのヒトが読んでいるこの作品。 T層を運営するNPO法人の事務所にあったので、借りてきました。 ボクは結構遺伝子至上主義な部分がある人間だったんですよ。 どういう事かと言うと、頭がいいヤツの子供はやっぱり頭がよくて、ヒトの人生は8割方遺伝…

トゥエンティーファイブ

ボクは四半世紀を生きてしまった。 25歳の誕生日はアシスタントから帰る地下鉄の中で迎えた。 漫画家になるリミットがどんどん迫って来る感じだ 去年はそれなりに走ってた。結構ダラダラ走りだっけど。 何のせいなのか、無駄に疲れたりして、白髪もホント増…

最近聞いてる曲

相変わらず曲も作ってる 最近ボーカル付きの曲が出来て、自分の声に自信が無いので(麻原彰晃みたいになる)、隣のヒトに歌ってもらう事にした。 んで、スタジオに入って収録したんだけど、消えていた しょっく 明日は漫画の打ち合わせで、今日ちょっとドキ…

悪い奴ほどよく眠る

[DVD]" title="悪い奴ほどよく眠る [DVD]">悪い奴ほどよく眠る [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/12/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る黒澤明監督のこの映画。 とてつもなく緻密な陰謀を組んだ社長と、その…

米田知子写真展@原美術館

相変わらず原美術館が好きです。 平日の昼間は、御高齢の方々がカフェでまったりしてらっしゃいます。 原美術館でまったりする老後は、結構いいかもしれません。 いつも高い割に、作品数的に物足りない原美術館ですが、今回は満足できました。 米田知子さん…

Boards of Canada

ってユニットがやたらイイです。。 Yo La TengoのBlack Flowersってのもお勧めです DuranDuranのSeriousは前から大好きです

洗脳原論

洗脳原論作者: 苫米地英人出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2000/02/15メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 55回この商品を含むブログ (41件) を見る友人の勧めで読んだこの本。面白かったっす 著者は苫米地英人さんと言って、オウム真理教の脱・洗脳を行っ…

フットサル

最近、プロの漫画のみなさんとフットサルをやる機会がある。 きっかけは隣に昔住んでいた、丸山さんのおかげである。 どの人も、常識を越えていて、オレはボッチャンだな〜と思う それと、先輩はみんな経営哲学を持っていて、漫画家は自営業である事を再認識…

鬼龍院冴子探偵事務所

鬼龍院冴子探偵事務所 1 (ビッグコミックス)作者: 三上龍哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見る久々に新刊で漫画を買った気がする。。 おもしろい!あと、ギャラクシー…

ボクの家からほど近い阿佐ヶ谷に、日本一と名高い喫茶店があるらしいと言う事で、行ってきました まぁ、他の人のブログにで読んだだけなんですが。 中は意外とこじんまりとしていて、数人のおばちゃんが談笑中。 ボクは奥のテーブルを陣取り、ノートを広げ、…

ライフ - 毎日新聞 最近、itunesにGeniusって機能がついた。 すごいんすよ、この機能。 例えば、自分が好きな曲があって、その曲を指定すると、その曲に近い雰囲気を持つ曲を自動的に自分のitunesの中から25曲くらい選んでくれる。 パーティシャッフルだと、…

話題の北野武監督新作を見る。 今の自分が見るには、あまりに痛々しい話であった。 いつまでも売れない芸術家が、ひたすら周りに迷惑を掛けながら、芸術をやっている。 主人公、マチスは、絵が好きな少年で、ひたすら絵ばかり描いて大人になる。 しかし、売…

何と、お世話になっている映画監督/高柳元気監督の新作・「マジ!?」の映画音楽の一部を担当しました。 以下、元気さんのホームページ↓ http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/7458/index.html 映画のホムペ↓ http://www.dhw.co.jp/e_zemi/c/dc08_au…

友達のイベントのフライヤーを作る。デザインは久々で結構燃えた。 ↑イマサン ↑イマニ ↑イマイチ ↑完成 フライヤーを作りながら、ボクに仕事をくれた友達が満足してくれれば、と思いながら作ったのだけれど、それは非常にモチベーションがでる事だった。 受…

先週の木曜日に山の手線内に出たついでに行きました。 まず、森美術館のアネットメサジェ。 まぁ、率直な感想は,よく分からん! 最近ファインアートを見ても、良くわかんないなぁ、と言う事が増えてきました。 他の人はどう思ったかも気になったりして、他…

ネームから解放された清々しい気持ちの中、コレを見に行った。Trace Elements (トレース・エレメンツ) 帰りに渋谷シネマライズでTOKYOを見ました。ミシェルゴンドリーを見に行ったけど、ミシェル敗れたり、って感じでした。 ミシェル先生の作品も好きだけど…