プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

知識人はもっと伝える努力をすべきでないのか

講師をしている。
ボクは理科だが国語の先生は、難しい知識人の書いた文章を分かりやすく生徒に伝えようとしているようだ。


そこで思うんだけど、知識人がもっと分かりやすい文章を書けば、先生いなくても、誰でも難しい思想の本を読む事ができるんじゃないのかな。。
逆に難しい文章を書く事は、伝える力が無い事を露呈しているんじゃないかな。。とか思ったりもする


世の中ではバカと頭いいヒトの格差が広がっていて、バカな人にも分かる様に書かなければ自己マン、と言う時代だと思う
少し言いたい事がズレても、みんなに分かりやすい表現を選ぶ方がいいのではないかなぁ


だから最近池上さんの存在は凄いのだと思う
自分も含め、「こどもニュース」ぐらいの知識しか無いのが日本人の現状だと思う