プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

おい!そこのファーストクラス乗ってるヤツ!

最近、中学の友人の結婚式で実家に帰った。
とてもいい結婚式だったけど、それはさておき


ボクが九州の実家に帰るにはいろいろな方法があるわけですな。
一番安いのは青春18切符。11000円くらいで往復できるかと思いきや、一泊すると16000円くらいになる。
次にスカイマーク航空。これは2万くらいで往復できる。
さらにスターアライアンス。これは4万円で往復。
JALだと5万くらいするかな。


で、いつも空港で気になるのは、ファーストクラスの入口に入って行く人たち。
ファーストクラスの利点と言えば、チェックインが別窓口で、並ぶ必用がない、と言う事。
もう1つは、搭乗の際に他の人より早く乗れる。
待つ時、ラウンジがある。
あとは座席が広いくらい?


これで通常料金の3倍。つまり往復15万円。
10万円も違う。
この10万円で優越感を買うのだろう。


バカか。バカかと。


言いたい。
いや、もちろん作家としては、一度くらい乗らなければいけない。
しかし、バカかと言いたい。




犯罪だと言いたい。
だってその10万円で多分、救える命がある。
アフリカでうまくやれば、死にそうな人を1人くらい救えるんじゃないか。



世界が1つの家だったとしよう。
そんなお金持ちの人は、その才覚できっとその家をキレイにキレイにしているんだろう。
あるいはキレイにキレイにしている会社の一員なんだろう。
世界と言う家の一番キレイな部屋をさらにキレイにして、汚いトイレは放置。


掃除するなら一番汚い所からしろよ!
じゃなきゃ嘘だろ!
って最近凄い思うんだよ。


別にボクは日本のホームレスなんか救って欲しい訳じゃない。
日本に居る限り、五体満足ならいくらでも這い上がれると信じている。
ボクが今、金が無いのも、それは自己責任。
金持ちがズルしてるだなんて、そんな事言わない。


だけど、アフリカの奴隷みたいに働かされてる子供達はどうしようもないだろ。
痴漢冤罪とかより、全然どうしようもないだろ。
冤罪で10年以上捕まっていた菅谷さんと同じかそれ以上に可哀想だ。


シーシェパードグリーンピースロハスな野郎共も、自然を守る前に人間を守れよ!
絶滅危惧種もイルカも死んだって構わないじゃないか。
アフリカで1人助かれば。


だけどだけど。

今のボクには何もできない。
金が無いからだ。
しかし、あったら、今のこんな感情は消え去って、名誉と女に走るのかもしれない。


あっても、どうすればアフリカの人を救えるのだろうか。
ユニセフに寄付すればいいのだろうか。
ユニセフに寄付しまくって、ユニセフの幹部にでもなって、もっとユニセフが機能する様にすればいいのだろうか。
果たして、子供達が救われたところで、子供達がいい国を作るのだろうか。
また子供達の中の悪いヤツが、奴隷制みたいなのを作っちゃうんじゃないだろうか。








しかしそれでも、今救える命があるなら救うべきなんじゃないだろうか。





まぁ、総括すると
ファーストクラス料金は全てユニセフに寄付させて頂きます。
って事にして欲しいっす。