プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

免許更新

今日、免許の更新に行った
なんと、ゴールドだった。というか、前違反してからもうそんな時間が経ったのか、と驚いた


都庁は思っていた以上に高く、威圧感があった
ああいう建物の下に立つと、自分は被支配階級であった事を思い出す


講習に時間を間違えて少し遅刻
記載時間の10分前集合だったのだが、5分前に到着
なんかみんな揃ってて焦った
凄い白い目で見られた気がした。。
かなり凹んだ
その後にも一人入って来て、少し救われた
最近、時間を守れないヒトになっていて、凄くまずい


終了後、近くにあるICCに行く
オペラシティーにある、もう一つの美術館だ


中で、映像ライブラリーを見る
ビルビオラとナムジュンパイクのインタビュービデオを1時間くらい見てた


まずナムジュンパイク。
風貌は仙人みたいな人。中身も仙人。
「これからはウェブの時代」と言っていた
おじいちゃんが言うと、凄く説得力があった


次にビルビオラ
ビルビオラはナムジュンパイクの弟子と言っても過言でないくらい、ナムジュンパイクに傾倒していた事にまずは驚いた
しかしビオラはパイクとは逆に、「ボクらは紙の呪縛からは逃れられない」と言っていた
それは、学校教育が紙でなされる事にあるから、と言う
その弊害で、現代人がビデオの読み書き能力が低い事を嘆いていた様に感じた


ただ言える事は
これからウェブの時代だろうが紙の時代だろうが、ビデオの時代だろうが、人間の能力に変化は無い
よく、ウェブの弊害、ビデオの弊害等と聞くが、ビオラに言わせれば、紙の弊害ももちろんある訳だ
昔の人々が宗教画を勉強していた時代は、人々は絵画の読み書き能力に優れていたと言う
親から昔、テレビゲームばっかりしてたらバカになる、と言われたものだが、そんな事も無いと思う


どんな時代でも、人々は時代のメディアを駆使してアートやエンターテイメントを生み出すだろう
最近は面白い物語が作れるヒトが減った、と言うが、また何か、新しいものを生み出すヒトが現れると思うので、それはそれでいいのではないかと思う
どんな時代でも才能があるヒトの数はそんなに変わらないが、年上のヒトは、昔のヒトの方が凄かった的な事を言うのだ


関係ないけど、空気清浄機を買った