プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

コマンダンテ

父が山で滑落してケガをしたので帰郷。
自分の趣味でケガって何やってんだよ、とか思ったけど、一番趣味に生きてるのは自分だったりするので、何も言えない。
むしろすみません。


電話したときに父のうわ言が聞こえて、これは頭もやられたかと思って心配していたのだけど、モルヒネによるうわ言だったらしく、安心。
父の様態は思っていたよりは軽く、それも安心。


しかし、帰郷中に叔父が亡くなり、急遽通夜、葬儀。
ゴールデンウィークでなければ、帰郷はそれなりに難しかった。
最後迄ヒトに迷惑を掛けない叔父だった。


親戚も一様に年を取り、みな立派な感じがした。
意外と励ましてもらえて良かった。
姪っ子に何か描いてくれ、と言われて非常に参った。


東京に戻って来て、コマンダンテと言うDVDを見る。
キューバの議長、カストロのインタビュービデオだった。
その中で「自分を知る為に生きてる」と言う様な事を言っていた。


多分、その為にはいろんなヒトに迷惑をかけるんだと思うけど、結局生きている限り誰かに迷惑はかける様な気もする。