プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

アニメ北風と太陽

アニメ北風と太陽、ついに出ました。。

思えば、長い道のりでした。
2011年の3月頃、千葉テレビのミュージックフォーカスと言う番組に出さしてもらった事がきっかけで、このアプリを作り始めました。
http://musicfocus.jp/


出演者のロビンソン・ティファニーちゃんに何かやらせてくれ、って事で、このアニメのボクの作った新約北風と太陽の声優をやってもらったんですね。。
そう、収録は3/11でした。
地震の日でした。
忘れもしません。



ところで、きっかけはこのテレビ出演でしたが、前々から「押したら進むアニメ」だった前アプリを、普通のアニメ、に変えたいと思っていました。
それは、前の「押したら進むアニメ」は色んな人に「普通のアニメで良いのでは?」と言われたからです。
iPhoneだから、インタラクティブな面を意識して、押したら進む、と言う事にしていましたが、そうではなく、見る側はただ楽しみたいんだ、と言う事に気付かされました。
だから結論として、勝手に進んでくれるアニメスタイルを選んだのです。


これから、編集者もプロデューサーもいない、クリエイターと受け手が直に向き合う時代が来れば良いなぁ、なんて思いながらこのアニメを作りました。
それはきっと、クリエイターのとんがった、コアなファンだけに届く作品も作れてしまう、素敵な時代だと思います。


もちろん、大きなお金を生み出す作品も編集者もプロデューサーも消えて欲しくないと思います。
じゃないと、友達との共通の話題が減ってしまいますから。。
だけど、今、面白いものが少ない、と思っているヒトは、自分が本当に面白いと思える作品に出会え、クリエイターも自分が好きな様に作れる、と言う点では、とても良い事だとも思います。
もっと色んな作品が世に出てくればいいな、と思ってます。


そして、このアプリが最終的に出来たのは、結局いつもお世話になっている、プログラマーの安さんのおかげです。
いつもいつも本当にありがとうございます。


できたアプリは、コチラ。
http://itunes.apple.com/jp/app//id479111623?mt=8

iPhoneでない方は、前編だけでも、見て行って下さい。