プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

Macはジョブズさんの分身

最近、iPhoneとMacbookProを買っちゃた。
よくできてるなーーーと言うのが素直な感想。


Macは他のコンピューターに比べて分解するのが難しく、内部の事が良く分からない。
それゆえMacの内部にあるべき配線やチップ等は一切一目につかない。
これは生物の血肉に当たる部分が、それが壊されない限り一目につかないのと似ていると思う。
また、人間の様に、その様な血肉は人目につかない方が良い物としてMac内部にしまっているようにも見える。
さらに、そのMacに話かける為には、たった一つの言語、オブジェクティブCを使わなければならない。
全てのMacアプリケーションはオブジェクティブCで書かれている事を考えると、フォトショップを使おうが、サファリを使おうが、プログラマーさんにオブジェクティブCに翻訳してもらっているに過ぎない。
プログラマーさんは、ボクらとMacの間に立つ通訳さんなのだ。


何故、そこまでして、Macの内部に他人を入れたくないのか。
それは、今のMacジョブズさんそのものであるからではないかと、個人的には思う。
誰も自分の頭の中等のぞかれたくない。
ジョブズさんにはMacの中を見られるのは恥ずかしい、と言う気持ちがあるのではないか。


さらにMacの内部的な事はかなり謎な部分が多いらしく、もしこのままジョブズさんが死んでしまった場合、残された人たちはMacと言う内部構造が良く分からないものを、良く分からないまま作業すると言う時代が来るのかもしれない。。


秦の始皇帝やナポレオンなど、世界の支配者は不老不死に憧れた。(ちなみに日本で今、不老不死を目指しているのは堀江さんと江川達也さんらしいですよ)
もしMacジョブズさん自身なら、Macジョブズさんの死後も世界に存在し続ける。
おそらくMacは余命少ないと言われるジョブズさんの死後も、ジョブズさんの分身として、世界で生き続けるのだろう。