プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

光画ができるまで⑥

*p1*[光画が出来るまで]
かくして、そのプログラミングの講習会に行く事になったのだが、どうやらノートパソコンがいるらしい。
ノートパソコンを持ってないボクは、とりあえず秋葉原に行ってみた。
一番安そうな中古で26000円。
講習会当日なので迷っている暇はない。
講習会一回の為に、コレを買うか。
買って講習会行って、ヤフオクで売ればいいのか??
迷ったが、結局買って講習会へ。


英断だったと思う。
その講習会、ほとんど意味不明だったが、ボクはプログラマーさんのAさんと知り合いになり、iPhoneアプリのプログラミングをやってもらえる事になった。


この時期、ボクはフラッシュ紙芝居にも、もっとピッタリ来る名前が必用だな、と感じていた。
インターネットを使うのでネット=蜘蛛の巣なので蜘蛛画とか、停止するので停画とか、色々考えていたけど、結局フラッシュ(光)なので「光画」かなぁ、とか思っていた。(ただ、iPhoneアプリになるとフラッシュは全く使えない→画面が光っているのでiPhoneアプリでも光画と言って別にいいか、と思った)
そんな話しを友人にすると、「まだ流行っても無いのに名前を付けるのは早過ぎる」と言う話しだった。
ただ、アドバイザーのKさんだけはボクと同じ事を考えていて、「この媒体のネーミング何にしよう?」と聞かれた。
「光画」と答えると「それだ!」と言われたので「光画」に落ち着いた。
つづく