プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

宇宙の形

君は宇宙の形を考えた事があるか
ボクは無かった


宇宙は果てしなく広がっているものだとばかり思っていた
しかし最近の物理学の研究により、「宇宙は果てしなく広がる有限な空間である」
と言う事が分かって来た
この事は言語での表現は困難を極めるのだけれど、分かりやすく言うと、ループしているってことだ


宇宙の彼方に向かって一直線にロケットを打ち上げると、地球にぶちあたるのである
なにも、パラレルワールドがあるとか、そう言う話をしているのではない
まさにこの地球にぶちあたるのだ


そう、大航海時代を思い出して欲しい
かつて、マゼランやコロンブスは地球が丸い事を証明するために、大海原に船を浮かべた
「もう一度ココに戻って来れれば、地球は丸いと言えるよね」と言う事だ


これから世界は大航宙時代を迎えるのかもしれない
宇宙はループしていると言う事を証明するために、誰かロケットを打ち上げろ!
もしかしたら、コロンブスみたいに、地球っぽい星を見つけて、ココはインドだ〜って誰か言うヤツも出てくるかもしれん
今の時代は、物理学でそんな証明をせずに、宇宙は丸い!と言えるのかもしれんが、是非夢とロマンを求める少年少女のために宇宙一周して欲しい


まぁ、さっきから、「ループ」と言う表現をしているけど、正確な意味でループではない
地球だって「果てしなく広がる有限な平面」である
その形は3次元で球である。
宇宙は?どうやら4次元らしく、とりあえず丸いらしい。しかし、どんな形かは、3次元では表現できないらしい
要は、2次元空間で球を表現できないのと同じである


これを何とか漫画に落とし込めれば、ボクはお金持ちになれる筈だと最近思うのだが、、
脳内のシナプスは3次元的な結びつきをしているのだけれど、そんな事で人間は本当の意味で4次元を理解できるのか最近不安だ
人間は知らず知らず4次元的な生き物で、いずれは覚醒して四次元を理解できるものだと言う事を祈りたい


だって、2次元生物が2次元に疑問を抱く事はなく、3次元生物が3次元に疑問を抱く事は無い筈だ
人間はきっと、もともと4次元なんだ


4次元目は感情や魂の領域なんじゃないかと思う
ボクは3次元空間は昔から「影」なんじゃないか、と言う気がしていたが、今月のニュートンプラトンがそう言ったと書いていて、ほら見ろ!とか思った
もし、影だとすると、実在は何なのか、と言う話になって、それは魂なんじゃないかとボクは思うんだよね
ボクらは魂の影。君が向かっているディスプレイもディスプレイの魂の影!
当たってたら誰か金クレ


第五次元(4次元+時間)がいかなるものか、漫画でみんなに伝える事にモチベーションを感じる今日この頃
なんだか使命の様に思える
あとは表現力。。