プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

人間の群れ

近年、グローバル化が進み、世界全体が影響を及ぼし合っている。
一昔前までは、そうでも無かった。
室町時代の日本は外国の影響をほとんど受けずに、独自の世界を作っていた。
アラスカのエスキモーとか、インディアンとかもそんな感じだったろう。
今は、黒船や飛行機のせいで、ほぼ全世界で電気製品を使い、多くの地域でインターネットを使っている。


この状況を例えるなら、一つの水滴が少しずつ大きくなり、周囲の水滴とくっついて、大きな水の固まりになっていく様だ。


アリや、ヌーとかも、全世界的には影響を及ぼし合っていないだろう。
おそらく。
つまり、人間の群れが世界で一番でかいのだ。
どんな一匹狼人間でも、この群れから抜け出す事は、ほぼ不可能だろう。


そうなると、そろそろ宇宙人がやってきて、地球を侵略するか、地球から宇宙へ出るか、そう言うタイミングなんだろうなぁ、と個人的には思う