プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

2019年

年一更新ですね。

 

去年一年も塾を経営しつつ、色々なものを作る事ができました。

塾もウェブ広告を出せば集客もでき、なかなか良い一年になりました。

 

僕は割と、何で急にこんなモノ作り始めたん、ってビックリされる事の連続なんですが、僕は僕なりに考えて作る者を決めております。

全く作るものが当たっていないのは、制作能力よりもこの能力の欠如によるものなのではないか・・と最近思っています

 

まず、物事の判断基準として、こちらのサイトのこの記事を参考にしています

chikirin.hatenablog.com

僕が物事を決める時に一つの基準にしている記事です

 

去年1年は主に音楽を頑張った一年でした


陽炎の街

ある日、崎山蒼志くんと言う若い才能を見て、刺激を受けて自分で作詞作曲した曲です

これがアートの部分ですね

また、自分は音楽を作るのが一番得意だ、と言うマーケットの部分もあります

ロジック、マーケット、アートのうち、2つの要素を満たせば制作に至る気がします

 

 


昭和94年

これは、一曲全力投球してやる、と言う思いで作った曲です

 

この曲も前音楽を作ったから次も音楽を作るべきだ、というロジックと音楽が得意だというマーケットの部分が存在します

 

詩も映像も音楽もガチです

逆にガチで作ってもこんな再生数かぁって感じでした

 

 

2018年はこれを夏に作って冬から経営する塾が順調に忙しくなり、そっちにシフトしていきました

 

さて、2019年

今年は教育系ビデオを一本作ろうと決めていたんですね

いや、そもそも塾なんかやってる訳ですから、教育は全くエンタメ化が進んでいない、という思いがあるんですよ

これはロジックに当たるわけです

そして、エンタメ化された教育は当然需要があると思っております。つまり、マーケットも兼ね備えている訳です

 


【高校物理】波の公式の導出

もっと面白い教育系ビデオが作れるだろう、と思って作りました

そしてこれを作り終えて、アプリがiPhoneXに対応しきれていない部分があるから作り直そうかな、と思ってたんですが、漫画でも教材が作りたいと思ったんですね

それで数学の教材漫画を書いていたんですが、突然、まだ自分、漫画描けるぞ、と思ったんですね

 

突然、頭の中でガチッと何かが嵌って、この漫画描いていく事にしました

 

【漫画】「神との遭遇」/「プジーリョータ」のマンガ [pixiv]

ゆるゆると更新していきます

これは完全にアート、の部分しかないですね

 

いや、ちきりんさんの言う、ロジック、マーケット、アートって、社会のなりゆきを見た中でのロジック、マーケットな訳であって自分基準のロジック、マーケットって結局全部アートなのかもしれません。

だからダメなんでしょうが。。

 

あ、先程のちきりんさんの記事の中で、僕のツイッターが紹介されています

 

それと、ずっと思ってたんだけど、メディアのL,M,Aは

ロジック(社会はどうあるべきか)=新聞

 マーケット(社会で何が人気か)=テレビ

アート(でもそんなの関係ねぇ)=ネット

ってイメージだなって思います。つまり、新聞、ネット、テレビを見て何かを決めると良いのかもしれません。ちなみに僕はテレビとネットしか見ません。

 

相変わらず今年もフリーダムな感じでやっていきます