プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

〜回顧録16〜震災

その頃、東日本大震災が起きた。
私が富士見台のドラックストアーから出た瞬間だった。
今まで体感した事の無い大きな揺れだった。
普段塾で理科を教えていた私は、自分がマントルと言うマグマの海の上に浮かぶプレートと言う小船の上にいる事を体感した。
本当に船に乗っている様だったのだ。
駅前でたむろしていた女子高生たちがギャーギャー騒いでいて、電線がブランブランと揺れていた。
私は突如ミーハー心が湧いて、ボロい建物から外壁が崩れ落ちていくのをiPhoneで撮影した。
私はその時地震に対して妙に冷静で、まぁ死ぬ事は無いだろうとタカを括っていた。
 
 
本当に焦ったのはその後だ。
トキワ荘(プロジェクト)に帰って、まだブラウン管だったテレビを付けると、黒い波が東北の街を覆っていく映像が流れた。
余震が続き、ボロいトキワ荘(プロジェクト)は今にも潰れそうだった。
本当に家が潰れる気がして、同居人5人で練馬区役所に避難する、と言う大袈裟な行動を取った。
帰宅難民以外は区役所で寝泊まりする人はいなかった。
 
その日、脳が揺れたせいか、色々な思いが頭をよぎった。
自分はなぜ漫画家と住んでいるのだろう、なぜ東京にいるのだろう。
漫画を描いているでもない。
自分1人でアニメを作るだけなら東京にいる必要は無いのではないか。
当時トキワ荘(プロジェクト)の居住期限は3年と定められており、自分はもう4年目に差し掛かっていた。
当初住んでいたTさんを含む初期メンバーは皆引っ越した。
私だけがトキワ荘(プロジェクト)に残り続け、新しいメンバーに先輩風を吹かしていた。
 
 
 
しかし、乗り掛かった船である。
とにかく、「聖アニマル学園」だけは東京で作ろう。
作ってYoutubeに上げよう。
震災でぶっ壊れていく東京で、自分は淡々とアニメを作ろう。
考えるのは、それからだ。
マントルの海に漂う北米プレートの上で、私は相変わらず自分に酔っていた。
 
 
 
それから1年という長い期間をかけ、たった10分のアニメ、聖アニマル学園は完成した。