プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

光画ができるまで⑤

*p1*[光画が出来るまで]
2010年4月


年が明けて、すぐにでもフラッシュ紙芝居の方は出来る予定だったのだけれど、色々な仕事が重なって延び延びになってしまっていた。それでも、2010年の4月の1日には映像に関しては全て出来上がっていた。


問題は、これをどう発表しようか、と言う事だ。
まず思いつくのはmixiアプリだ。
mixiは日本で一番流行っているSNSアプリだからだ。
アドバイザーのKさんの力もあって、5月のGW明けにはアプリ登録申請を出した。


しかし、なんと申請から落ちてしまったのだ。
mixiアプリSNSの特性を活かした、仲間と一緒にやるゲームの様な物でないとダメだったのだ。
これには大分凹んだが、残されたもう1つの道があった。


iPhoneアプリである。
iPhoneアプリは実は2010年の年明けくらいから意識し始め、なんとか独学でObjective-Cと言うiPhoneアプリを作る為の言語を勉強していた。
しかし、あまりに難解で手に負えない。
意味不明な文章を何度も読んだり、時には朗読したりしながらノートを一生懸命書いたりしたが、一向に頭に入って来ない。
そんなある日、大学時代の先輩からツイッターメールがあった。
光画が出来るまで③でアルバイトをさせてもらった、某企業で働く先輩からだ。
先輩はボクがObjective-Cを学ぶのに苦しんでいるツイートを見て、プログラム言語の勉強会を紹介してくれたのだった。


ツイッターすごいな、と思った。
つづく