プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

回顧録4〜Tさんとの出会い〜

トキワ荘に入居した時から、隣の4畳半の部屋には入居の面談の時に出会ったM氏が管理人として住んでいた。
M氏とは部屋がふすま越しであり、とにかく部屋が汚かった。
M氏は朝起きると「ニャー」と言いながらシャワーを浴びて、仕事に向かうので、私はいつも起こされた。
それと遅刻ギリギリなので、他人の事ながら遅刻するんじゃないかと、凄く不安だった。

 

2007年8月、Tさんと言う漫画家が面談にやって来る事になった。
その時にはもう部屋は埋まっており、もう入る部屋はない。
どうするのか、と思っていると、M氏がトキワ荘を出るという。

M氏の部屋は漫画だらけだったが、家具という家具はなく、ほとんど漫画だけの部屋だったので、引っ越しは早々に終わった。

Tさんの面談には私も立ち会った。
Tさんは実力者で、ヤングジャンプで賞をもらってデビューもしていた。
絵もストーリーも上手くて、私は隣に入居して欲しかった。
何より、良い人そうだった。
Mさんは引っ越したとは言え、微妙に段ボールが残っていたりして、4畳半の薄暗いこの部屋に住もうと思ってもらえるか、非常に不安だったが、Tさんは住むことにした。

Tさんの生活は慎ましく、4畳半の畳部屋を実にうまく使った。
ヤングマガジンと言う雑誌に担当編集者がいて、私にとっては羨望の対象だった。