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スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

Androidリリース時、つまづいた事 まとめ

Android版リリース時

GooglePlayConsoleと言う物に登録します

年間2500円かかります

 

これでアプリを登録した後、写真のアプリの掲載情報、などを書き込んで行きます。

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全部書き込むと、緑のチェックが横に点灯します。

私はフィーチャーグラフィック、が不足していたため、ずっとリリースできませんでした。

また、グーグルの提供するAndroid App Bundleと言う形式で提出してくれ、と言われ、これがどうやってやるのか、全然分かりませんでした。

 

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File→BuildSetteingでBuild App Bundle(Google Play)と言う項目がありますが、ここにチェックを入れるだけですね。

しかし、普通にapkファイルでもリリースできるようです。

ただ、Android App Bundleにするとファイルサイズが三分の二になりました。

 

また、iPhoneのノリでAndroidStudioからリリースするものだとばかり思っていましたが、Unityだけで完結できます。

 

Unityでaabを書き出して、GooglePlayConsoleにアップロードするだけです。

他にもつまづいた点はありましたが、だいたい他のサイトに載ってました。

 

何かご質問あればコメント下さい。

ちなみに現在審査中で、大きな落とし穴があり、リリースできないかもしれませんが・・