プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

僕は君たちに武器を配りたい

 

 

読んで面白かった。
しかし、僕の様な凡才の読み物では無いな、と感じた。
要約するとスペシャルであれ、と言う事かと思いますが、人口比率的にスペシャルは少ないからスペシャルな訳であって。

そもそも、リベラルアーツなんて、小中高の勉強を本気でやれば身につくと思う。
リベラルアーツを学ぶ大学の学科、ありますけど随分胡散臭いですよ。
だってどんな学問だって本気で学べばリベラルアーツだと思います。
リベラルアーツは、ギリシャ時代に起源を持つ言葉で、その中に語学も含まれています。なのに、英語は何故奴隷の学問なんでしょうか。

この本は超資本主義的な本です。
勝つために、1%になるために、ゼロサムゲームをいかに制すか。
その戦いに勝って幸せかどうか。
それを感じる間もなく次の戦いへ。
おそらく筆者は猛烈な努力家だったのでしょう。
エンジェル投資家となり圧倒的に勝ちまくった。
しかし、資本主義的なやり方と健康はまた別だったのでしょう。

やり切った人生だったのか、幸せな人生だったのか、今となっては聞く方法はありませんが。。