プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

「重力とは何か」を読んで

www.amazon.co.jp

 

前回も紹介したこの本、久々に面白かった。

「エレベーター中では重力が増すが、増えて感じる、訳ではなく実際に増えている」

ブラックホールの状態を記述するには、その表面だけをチェックすれば良い」

超弦理論はどうやら正しい」

このあたりが一番響いた。

 

逆に疑問も増えた。この本と関係ないことも書いておく。

「ビッグバンの際にマイクロ波が放出され、それが今でも観測できる。この中には宇宙を一周して戻って来た様なマイクロ波があると考えて良いのか」
 
「鉄以上の元素は超新星爆発でしか誕生しないらしいけど、今ある鉄は超新星爆発の産物なんですか?にしては多くないですか?」
 
「宇宙の各所に存在する元素比は大体同じらしいけど、超新星爆発で元素が誕生するならば、元素は偏在しそうな気がしますが、その辺どうなんでしょう」