プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

ナントカ主義

一昨日くらいにクラブに行ったんだけど、音楽性が合わずに、お客さん状態だった。
なんか無茶苦茶に踊り狂う人々の中に、資本主義と言う名の邪教を見た気がした。
東京を見てるとココは完全に資本主義的だな、と思う。


最近、資本主義と社会主義ってのが宇宙を支配する2大勢力なんじゃないか、って思う。
資本主義が強い者勝ちを認める社会で、社会主義が弱い人を救う社会。
資本主義が違いを強める社会で、社会主義が違いを認めない社会。
資本主義は富が固まってると言う意味でエントロピーが低くて、社会主義は皆平等になって富が散らばりエントロピーが高い。
いかに社会主義的になろうとそこに重力=人間界で言うと実力が存在し、結局富であり異性はそこへ引きつけられて行く。
ある程度富が集中すると、革命=超新星爆発が起こってまたバラバラになる。
それでもまた、人は個々人の実力が違うから大きな固まりができていく。
こんな流れを繰り返している。
諸行無常の響きあり。


まぁ、ボチボチやろうと思う。