プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

ターミナルを使ってunityから書き出したファイルをアンドロイドアプリとしてアップロードする方法

忘備録として。

unityで書き出した物を直接googleconsoleでアプデする事はできません

そこで、ターミナルで鍵を作ってこれに署名する必要があります。

アプデ方法で悩んでいる方の中には、鍵を一度リセットされたい方がいるかもしれません。

その場合・・

コンソールから、googleに鍵のリセットをお願いしてください

その際、直接googleからメールが届き、鍵を渡す様お願いされます。

ここに書いているのはその鍵の作り方です。

概要はグーグルがwebに公式文書として載せてますが、それ通りやってもなかなかうまくいかなかったので、こちらにその方法を書きます

1、まず、ターミナルで

keytool -genkeypair -alias upload -keyalg RSA -keysize 2048 -validity 9125 -keystore keystore.jks

と打ち込みます

その後、出てくる指示に従って下さい

2、macの場合、.jksファイルが自分の名前(RyoutsuKankichiなど)フォルダの直下に出てます。これの拡張子を.pemに変えます。そのため、まずは.jksファイルを読み込みます

keytool -importkeystore -srckeystore この後に先ほどのファイルをドラッグするとパスが入ります

3、jksをpemに書き換えます。

keytool -export -rfc -alias upload -file 希望のファイル名.pem -keystore この後に先ほどのファイルをドラッグするとパスが入ります

 

これで先ほどと同じ場所に.pemファイルが書き出せたはずです

おそらくこれで困っている方は、グーグルとやり取りされていると思いますから、これを送ればオッケーです。

 

p.s.

これでグーグル先生からオッケーが出ました。

しかし、pemファイルで署名しようとすると、できません。

なので、pemに変換する前の.keyファイルの方で署名すると書き出すと、アップデートできました