プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

デザインのデザイン

一応デザイン科卒なので、こんな本も読みました(T層管理人M氏からの贈り物)
面白かったです!


大学時代はデザインデザインと回りから言われ、デザイン嫌いになっていたボクですが、いろいろと考えさせられる事の多い本でした


商品のデザインはその国の需要を反映した形になるそうです
要は、人々の欲望をデザイナーが実現すると言う事です
人々が例えば「こんな車が欲しい」と思っている形をデザイナーが実現すると言う、、


だから、センスのいい国の製品は他国にも売れると
貿易戦争って、実はその国のセンスの競い合いでもあるんですよね


無印良品を手がけている、筆者の原研也さんは、日本の住宅のセンスの悪さを指摘していて、確かに!と思った
日本人って、一生懸命マイホームを建てるのに、イマイチなモノを建ててしまうと言う、、特に内装。装飾にセンスを感じない
コルビジュエとかの家をそのまま真似るだけで、もっとカッコいい家ができると思うのだけれど、、