プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

科学には価値観がない

当たり前っちゃ当たり前の事だけれど、科学には価値観という概念が無いんだなぁ、って最近思う
例えば「人間と猿どっちが良いか」なんて科学には答えが出せないと言うか、そう言う問題すら存在しない


逆に宗教には価値観が存在する
多くの宗教にとって、いろんな生物には優劣が存在し、多分「人間と猿どっちが良いか」と言う質問に対し、人間だと答えるのだろう


辞書に「だからどうした」と言ってはいけないが、聖書に「だからどうした」と問えば「こう生きなさい」と言われる
漫画は辞書ではなく、聖書でなければならないのかなぁ、と思う
ボクはどちらかと言えば宗教家よりも科学者なもんだから、最近困っているのさ