プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

教祖誕生

北野武さん原作の映画


要約すると「嘘から出た真(まこと)」ってヤツ
主人公の萩原聖人は道端で怪しげな宗教団体を見かけて、なんとなく付いていく
ひょんなことから、その宗教の教祖が抜けて、かわりに萩原聖人が教祖にされてしまう
武さんが演じる男が萩原聖人を祭り上げるのだけれど、祭り上げられたあとで、なんだか萩原聖人が本物の教祖の様になっていく


人間、例えば警察官になれば段々警察官の様になっていくわけだ
立場が人間を変えると言う事だと思う


案外オウム真理教もそんなものだったのかもしれない、と思った
上祐あたりが麻原彰晃をけしかけて、教祖に座らせ、金儲けしようと
そしたら、麻原が怪しげな解脱なんか解き始めて、上祐も「これは驚き」みたいな
上層部はこの映画の様にいつも覇権を争っている
現代の日本の新興宗教ってだいたいこんなもんでしょ


話の作りが巧くて、流石武先生なわけですけれど
オレも真似しよう