プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

漫画家残酷物語/マンガ極道

漫画家超残酷物語 (ビッグコミックススペシャル)

漫画家超残酷物語 (ビッグコミックススペシャル)

まんが極道 (BEAM COMIX)

まんが極道 (BEAM COMIX)

隣の部屋の管理人Mさんから借りて読んだこの漫画

両方とも面白いんだけど、凹むよなぁ
漫画家は大変だよ〜って話がブラックに描かれている
誇張されているんだけど、実際にそういう話ってありそうで怖いよね
漫画家はそりゃ大変なんだろうけど、どちらかというと、登場人物の人格の方に問題があって、漫画家人生が転落していく
漫画家になるには、才能もそうだけど、しっかり人格も磨いておきましょうね、という作者からの教訓として受け取っておく事にする
現に漫画家って、ヒトとあんまし接さないし、人格に問題が生じそうな職業ではある


超残酷物語の方の最後から2番目の話が超最悪で、
「呪いと言うものが存在するのかどうか、実験的に試してみることにする」
とか言って
「漫画家でこの話を読んだ人は連載が打ち切りになり、志望者は原稿が没になる」
という呪いを読者にかけるコマがあった、、

そこが妙にリアルでヤだな