プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

実家帰ります

このタイトル、釣りではありません。
マジです。


えー理由はだいたい100個くらいあるんですが。。(くるり「ハイウェイ」より引用)
主立ったものを書かせて頂きます。
まず、親。
自分は一人っ子で親もいい歳なんで、これはどうしようもありません。


次に、作品が全然ウケない。
これは書くといろいろと言い訳臭かったりするのですが、ブログとは本音を書く場所なので書きます。
前作「聖アニマル学園」前々作「新約北風と太陽」にしろ、もっと話題になる予定でしたw
そりゃ世の中ひっくり返したる、って言う予定が無い限り一年もアニメに費やしたりしませんよ。
ジー君、一年もアニメに使って偉いね、みたいな事言ってくれてありがたいですが、心の内は「オレはやってやる。。」と言う野心に満ち満ちているわけですね。
で、結果はどうだったか、と言うと、実は「出来」そのものには満足しているんですね。
つまり自分の中のディレクター君は頑張ってくれたと。
自分の中のアニメーター君は少々、いや相当腕が悪いけれど、音声君とかCG君とかの助けもあり、自分の中のプロデューサー君を満足させる事ができました。
、、とココまでは良かった訳です。
しかし、自分の中のプロデューサー君はオレが言う通りに作れば、「フミコの告白」(Youtubeに上げるや否や話題になった作品)ばりになるはずだぜ、と仰っていたわけですが。。
結果は、まぁ、知っての通りです。


と言うか自分の制作部は割といつもプロデューサー君が思い描いた通りかそれ以上のものを上げて来るんですよ。。
コレで満足してるお前はどうか、って感じですか?
そうかもしれません。
プロデューサー君の要求が低すぎるのかもしれません。
所謂、これはクリエイターとして意識が低い、と言う状況なのかも知れません。。


そう、悪いのはプロデューサー君な訳です。
要は作りたいものは作れているが、結果が付いて来ない、って訳です。
ここで二つの選択肢があります。
「作りたいものを世の流れに合わせるか」
もし本気で話題を作ろうとするなら、聖アニマル学園とかを時事ネタに絡ませたり、カモシー君でニュース番組を作ったりすれば、そこそこヒットするのかもしれません。。
しかし、問題はそんな事やっても面白いとは感じない、と言う事です。


もう一つは
「敢えて作りたいものを作る」
これには大きな問題があります。
そう、お金が稼げない、と言う事です。
つまり、この作戦を決行するには、別の収入源を確保しておかなければならない、と言う事なんです。
で、それを確保するには今の副業を本業にするしかないか、と。
本業にして一カ所に足場を固めるなら実家か、と。

あと、今の副業、やってて楽しくて、結構やりたいんですよね。
ちょっと今度は対象が変わるんだけど、そっちの仕事、結構前から本当にやりたいと思ってた事なんです。。それはそれで。。

と言う事で音声君が一曲作りました。