プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

身近にある貧困

昨日、森美術館に行った後、友達の主催するクラブイベントに行った
で、そのイベントに来てた友達と話してて金の話になった
そしたら話の輪に入ってた一人が「金のない人生なんて身近にない」と言い放った


そうか、そうかと。
一流企業に行くようなヒトってのは、ホント貧困とは無縁の場所にいるんだなって


ちょっと脇を見たらいるじゃんか。
イベントは歌舞伎町だったんだけど、そこにも何人かはいるだろ、ホームレスのヒトが。。。って話で
漫画家アシスタントやってた時の仲間にはホント生活困ってたヒトもいたし、自分にとっては貧困はかなり身近
ちょっと遊び仲間の層を変えるとこんだけ差がある


最近湯浅誠さんの本を読んでいるだけに、聞き捨てならなかったけど、場の空気は乱せなかったので流した