プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

クェーサーの秘密

PCで塾講で授業で使うプリント作っていたので、パソコンの画面がおかしかったのだけれど、修理に出せずにいた。
盆休み、塾講が休みになると同時にパソコンを修理に出し、ブログが更新できず。
今日、実家に帰り、実家のパソコンより。
今年も18切符で北九州まで帰るという、無益な事をしてしまいました。
ボンビーは今年までにしたいところです。
しかし、おかげで、ちょっと普段はとっつき辛いこの本も、電車の中で読めたので、よしとします。


○以下、この本で分かった事のまとめ○

クェーサーと言うのは、最近、天文学の分野で注目を浴びている天体です。
遠くの宇宙にしかなく、強烈な電波を放つ、小さい銀河のような天体です。
星や星間ガスの集合体ですね。


ご存知かも知れませんが、銀河の中心にはブラックホールがあります。
しかも、星が超新星爆発を起こし、重力崩壊によってできたブラックホールが無数に合体してできた、超巨大ブラックホールであります。
ブラックホールに星や星間ガスが呑まれる時に、摩擦により非常に大きなエネルギーが生じ、中心部は明るく光ります。


クェーサーは銀河の子供だと思っていたけれど、違うみたいですね。
銀河の子供だと思われていた時代もあったようです。