プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

宗教の信頼性

日本で熱心な宗教の信者はいるのか?
日本での国教は仏教だけれど、熱心な仏教信者ってボクの友達にはいない。


日本で熱心に宗教をやっている、と言うと、冷ややかな目で見られる事も少なくない。
オウム真理教等の新興宗教が悪いイメージを植え付けているのだろう。


その点欧米人で熱心に宗教をやっているとなると、あぁ、キリスト教でコツコツと勉強しているんだなぁ、と言うイメージを持たれる
キリスト教ブランドは凄い。


日本で宗教が人々の救いとなる事は、そう言う意味で少ないと思う
もし、日本人が仏教を信じようとすると、おそらく出家するんだろう。
どれだけの覚悟が必用なのか。並大抵の決断力ではない。日本で普通レベルの決断力のヒトが仏教によって救われる可能性は極めて低い
そう言う意味で、日本はもはや、小乗仏教なのかも。