プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

北九州の廃墟

友達の結婚式で、実家に戻ってきましたー
が、暇があるので廃墟廃墟。。もう、阿呆ですね。。




これはですね、廃墟ではなくて、門司にあるサッポロビールの資料館です。
あきらかに駄洒落が入ってます。分りますか?



これは、門司にある穀物倉庫。小学校の体育館の様な建物が10個くらい並んでました。



そこから外に伸びる線路。運搬用と思われます。



手向山にある砲台跡。これで米軍戦闘機を撃ち落とそうとしていました。
飛距離が足りず、絶対に当たらない作りになっていました。
この砲台から玉が発射される事は無かったそうです。



手向山には佐々木小次郎宮本武蔵の碑があります。
実家の小倉の近くに巌流島があるんですね。
「小次郎の 眉涼しけれ つばくらめ」
とあります。
※つばくらめ=つばめ



ラストは関門海峡。。ここで源氏と平家が戦ったんですねー