プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

かいじゅうたちのいるところ

スパイクジョーンズ最新作。
スパイクジョーンズといえば、世界的に有名なPV監督な訳ですが、マルコビッチの穴、等、かなりいい映画も撮ってます


PV上がりの監督と言えば、ハリウッドやヌーベルバーグの監督からは、映画の文法がなってないとか、いろいろ批判を受けがちですが、それはそれでいいんじゃないかと思います


かいじゅうたちのいるところ、と言うタイトルからは、メルヘンで、ディズニーみたいな印象を受けがちですが、全然違います
メルヘンなかいじゅうたちが、妙に人間臭くて、それは、もう臭いがするくらい人間臭くて、参っちゃう話です


となりにいたカップルが、「なんか、意外と難しい映画だったね」と言ってるのを聞きました
確かにCMは、メルヘンなディズニー映画みたいな感じで売り出してて、中身はこういうのって、どうなんでしょう?
個人的には、スパイクジョーンズを知るきっかけになってくれれば、と思いますが


人間関係って確かにメンドクサイ
自分は理系人間なのか、誰にも調子合わせたくない気分の時だってある
なんかついていけない、って思ったら別の事を考える
こういうかいじゅう達の気持ちもなんか分かる
いつでも優しい人はホント偉いなって思う


是枝監督の空気人形で、「心は面倒なんだよ」って板尾さんがいってて、その言葉を思い出しました
だけど、その面倒臭さとつきあってかなきゃ、人は孤独なんだろうと思います