プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

人身事故@富士見台

今日、富士見台で人身事故があった。
池袋では、電車が遅れてムカついているヒト多数。
何か、自分の使う駅だし、自分が責められている気分になる。


西武新宿線は自殺が最も多いらしい。西武池袋線も結構多いのだけれど。
理由は、西武新宿線は暗いから、と言う事らしく、西武新宿線は最近ホームを明るくしましょう、って運動をやっているらしい。
暗いから死ぬ、って事は、やっぱり夜死ぬのか
酒の勢いか。
飲み会で誰からもしゃべりかけられなくて、それで死ぬのか。
借金とか失恋とか嫌な事が積み重なって、動けなくなって、結局最後はそういう誰にでも起こりそうな事が引き金になって、自殺するのか。


「東京の自殺を無くしましょう」と言うポスターを見かける。
地方より東京が自殺が多いのは、多分人口のせいだけではない。
競争が激しいからだ。精神的タフさが無いと、本当に「死ぬ」世の中なんだ。
資本主義社会が悪いのか、なんなのか。


人身事故で電車が遅れて、イライラを周囲にまき散らしているヒト、そう言うヒト追いつめた誰かが、誰かをまた追いつめ、ある一カ所に吹き溜り、自殺するんだと思う。
「風が吹けば桶谷が儲かる」
そう言う原理で自殺が起きるのだとしたら、風を吹かした誰かが人身事故に対して腹を立てる事はよろしくない

云々。