プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

九州男児は強いのか?

最近、昔を思い出して思うのだけれど、九州にいた頃は、みんな気が強くて、乱暴だった。
大学でこっちに来て、みんな温和だと思った。
何で?
自分なりの仮説を立てたので、暇なヒトは読んで欲しい。


日本では、明石の太陽の南中時刻を12時としたけれど、九州と東京では、当然ズレがある。
しかし、世の中はオンタイムで動いて、東京の方が早く日没する。
九州は東京よりも40分程日没が遅い。
この事が、実は子供の成長にそれなりに作用しているのではないかと思うのである。


そう、学校が同じ3時に終わっても、子供が日が暮れるまで外で遊ぶとしたら、絶対に九州の方が長く遊べるのである。
部活だって、野球部、サッカー部は長くやれるだろう。


結論。
外で長く遊ぶ事の出来る九州は性格が活発になりがちなのではないか、と思うのだ。
どう?
関係ない?