プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

ネームは水物

たまには漫画家の卵らしい悩みを書きます


実は最近ネームを一本仕上げる事ができました
皆様それを見て、こうすればいいんじゃないか?とか、ああすればいいんじゃないか?とかいろいろとご指摘をしてくれるわけです
それで、あぁ、ここをこうやって描いてみようかな、と思っても、もう描けないんです


ネームを描く時の、その一瞬のテンションで出来たものだから、そのテンションは、もう2度と訪れないんじゃないかと思う訳です
同じテンションで居続けれるのは、そんなに長くはないです
自分にとって、ネームの一部を取り替える事は、言わば、毛筆の2度描きをすることでありまして、愚行なんです
日が経って描き直したものって、そこだけういちゃいますよね、やっぱ
それは、絵画で乾いたキャンパスに絵の具を塗り重ねて、周囲の色に似せる時のむづかしさに通じるものがある


取り替えるならば、全部取り替えなきゃいけない気がします
結構デリケートな作業なんやなぁ、と認識
ガサツな私ですけれども