プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

Podcast〜森の朝ごはん〜

Podcastってみなさん知ってますか?
前から知ってたんだけど、昨日初めて聞いてみたんだけど、なかなか面白いですね
appleのサービスは良さを皆が理解するのに時間が掛かりますね
とりあえず騙されたと思って利用してみるのがいいのでしょうかね


森達也サンと言うボクが最近尊敬する様になったヒトがいるんですけど、その人がひたすら対談してる番組が沢山聞ける訳です
しかも、ラジオみたいに不可逆な訳ではなく、繰り返し聞いたり、飛ばしたりできる


森達也さんは20歳代ずっとフリーターだったらしく、身近な感じがする
今はオウム真理教のドキュメンタリーを撮ったり、反体制的な活動家みたいなイメージが先攻しているけれど、話を聞いていると、非常に事態を客観的に眺めている、ぶっきらぼうなオッサンである
彼の何が凄いかと言うと、ボクは「質問力」だと思う
来たゲストに対して「一番よくされる質問はなんですか?」と聞いたとき、ボクははっとしたんだ


彼のドキュメンタリーを見ていると、時々取材されている側が可哀想になるときがある
「何でそんな聞かれたくない事聞くんだろう?」思うのだ
でも、その聞かれたくない事って視聴者にとっては一番聞きたい事だし、えぐりたい部分である
驚くのはその嫌な質問に対し、取材されるヒトが、普通に答えてしまう事
彼の圧倒的な客観性の前で、なんとなく、自分を曝け出し、自分の是非を森さんに聞きたくなる気持ちは分かる気がする


この番組でも、ゲストが猫かぶってると、ガンガン鋭い質問をするのが面白い
森さんはきっと、仲良くもないヤツが仲いいフリをしたり、そういう生温いのが大嫌いなんだろーなと思う
そこは何か共感できるなぁ

ちなみにこの番組、itunesをインストールさえしていれば、どなたでもお聞きになれますので、是非
itune storeで森の朝ごはんと検索してみて下さい