プログ

スマホアプリ「コインパズル」開発者の日記https://bit.ly/35gpWAB

マンガの描き方/ヤング田中K一

マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)

マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫)

[rakuten:book:11493076:detail]

何でこの本達をまとめて紹介したかと言うと、田中圭一ってヒトは手塚治虫の絵を完全にパクっていて、それをギャグとしてしまっているから
田中圭一さんは手塚治虫の絵で下ネタだからウケるわけ
両方とも隣部屋のMさんに借りて読んだ

最近某アパートに住んでいるからやはり手塚先生の事は気になる訳で、著書を読んでみました
イデアの出し方については、相当グッときた

考えて考えて絞り出せと
そして編集者にいろいろ言われたくらいでへこたれるなと

最近の商業的な漫画を批判したところも好きだ
編集者は作家性を否定してくる(個性を消して売ろうとしてくる)から、そうしなきゃいけないのかな、なんてちょっと思っていたんだけど、自分を信じるべし、って思えたね
もはや自分の個性を消した作品なんて描く意味ないわけ

漫画と言うものに対して明確な答えを出している
その精神をそのまま引き継ぐかどうかは別として、とりあえず学べて良かった